Thursday, February 10, 2011

冬の収穫(その1)

今年は冬野菜が少ない。チャードは去年から元気に育っているが、新しいレタスたちは成長が止まっているように見える。他の住人たちもまだ収穫できる野菜類はない。だが、果樹園”キヌ”の真ん中、2年前に野菜畑があった場所に野生化したルッコラが野生のオレガノと共存している。コラード菜やチャードの芽も出ている。何も耕したり、水をやったり、いじったりしていないのに。野菜が自然に帰っただけだ。アクシデンタル・パーマカルチャーってところだね。

牧場の土地がルッコラに適しているとわかったので、種をまき散らかしている。アレルギー反応を起こす雑草よりいいからね。で、花咲か爺さんのようにただバラまいた種は数日後には発芽し、すくすく育っていく。

ロケットとも呼ばれるルッコラはクレソンのようなピリ辛さがあるので苦手という人もいるが、ビッグドッグも私も大好きだ。サラダ、ピザのトッピング、カルゾーネの具に使う。ビッグドッグは薄くスライスしたステーキをルッコラの山の上にのせ、削いだパルメサンチーズとオリーブオイル&ワインビネガーで食べるのが好きだ。毎日、大量に収穫できるので最近はルッコラをお浸しにしたり(菜の花のお浸しの味に似ている)、ニンニクとオリーブオイルと炒めたり、みそ汁やパスタの具にしたり(松の実と相性がいい!)先日漬けた白菜の塩漬けを食べ終わったら、ルッコラの塩漬けにも挑戦しようっと。
ルッコラのジャングル!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home