Thursday, November 09, 2006

アロハ!

約5年ぶりのハワイ。アメリカ西海岸と日本の間を行き来して育った私にとって、ここはある意味一番「自分らしい」土地だ。東洋と西洋の融合は観光客にとってエキゾチックなのかもしれないが、私にはとても普通で心地よい。だけど、ワイキキは・・・面白いところだよね。(正直、ノースショアのコッテージを借りられればよかったのだが、今回は車がない。ワイキキを離れると、どうしても車が必要になってしまう。ということで、アラワイ運河のそばの安コンドミニアムを借りているのだ。)

ワイキキにはキッチュな面白さが盛りだくさん。夜になるとカラカウア通りに娼婦たちやぽん引きが現れ、下品なお土産屋や怪しげな店もあちこちに散らばっている。米軍基地のお陰かな?最近のぴっかぴかの「高級リゾート」にはないリアルでちょっぴり薄汚い要素がたまらない。ディズニーランドというよりドリームランドだ。(そういえば、横浜のドリームランドってまだあるの?)

荷物が多いので(そう、トイレットペーパーでいっぱいだからね)空港からは市内バスではなく、シャトルを頼んだのだが、運転手はフランシスというかっこいいハワイアン女性。彼女は覚せい剤中毒から立ち直り、今は2つの仕事で5人の子供を養っているとか。その上、同じようにドラッグで人生をボロボロにしてしまっている人たちのためにリハビリのボランティアをやったり、コミュニティのためのボランティアを。パワフルで愉快なフランシスとの会話でラッシュアワーの混雑も気にならずワイキキ入り。なんだか、いいステイになりそうな予感。
の会話でラッシュアワーの混雑も気にならずワイキキ入り。なんだか、いいステイになりそうな予感。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home