Tuesday, February 22, 2011

冬の収穫(その3)

やっと雨が戻ってきた。そして、雨と共にキノコたちも。

「シャンテレルの値段が今年は暴落しているんだ。」1月、牧場に戻ったころ、近所のダンカンが教えてくれた。ダンカンの息子ダコタはかなりの腕前のキノコハンターで去年はちょっとした額のお小遣いをゲット。12月は雨が多かったのでシャンテレルも市場に溢れていたらしい。私も使えきれないキノコを乾燥して保存したくらいだ。

それからずっと晴天が続き、キノコも消えてしまったが、先日の大雨で一気にカムバック。仕事の合間、ちょっと森の中を散歩しただけでもバケツいっぱい収穫できた。一握りのオイスターマッシュルーム(シメジ・ヒラタケ)らしきものも。

シャンテレル料理は簡単なのがベストだと思う。地元の人はニンニクとバターで炒めて食べるのが好きだが、私は軽く塩こしょうを振るだけでいいと思う。クリームや白ワインがあれば、少し加えても美味しい。時間があればラビオリの具にしてオリーブオイルとおろしたてのパルメザンチーズに絡めて食べる。Mmmm

さて、オイスターマッシュルームは?トライする?どうする?ふむふむ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home