Tuesday, April 29, 2008

小は大を兼ねる

やっと電話が入った。そしてご近所さん、ダンとシェリルのお陰でやっとインターネット接続も確保できた。
だんだんまともな日常になってきたぞ。

とは言え、家具もないし、洗濯機、乾燥機、皿洗い機、電子レンジ、オーブンなどなどアメリカの普通の家なら絶対あるような物がない。でも、逆に何もない方が気楽でいい。洗濯は手で洗うか、近くのコインランドリーでやれるし、オーブンや電子レンジなしの生活にだって慣れている。テレビはどうでもいい。そして今年は新しい布団もゲットしたので快眠!快眠!(アメリカで「フートン」と呼ばれているものは木のフレームのソファベッドで、我々が購入した布団は「高級ヨガマット」としてマーケティングされているのだ。ちょっと笑った。だって、日本の三つ折りスポンジ製敷き布団そのものなんだもん。)

ビッグドッグの家族や私の友人たちは「どうして買わないの?別に貧乏しているわけじゃないんだから」と不思議でしょうがないのだが、余計な物はいらないし、ここはハンボルトだ。変人王国だ。博士号を持っている人たちが電気や水道のない山小屋に住んでいる。町中の家でもとなりの家から電気を延長コードで持ってきている。金婚式のプレゼントは屋内トイレ。そういう場所なのだ。風呂とシャワーとトイレがちゃんと家の中にある我々はと~~ってもノーマル。いや、贅沢な生活をしているのかも。

これはビッグドッグが昔住んでいた家。彼がアメリカを離れている間、5人家族が住んでいた。すごい掘建て小屋だが、ちゃんと電気もガスも水道もあるんだよ。

5人家族の子供たちが大人になり、彼らの母親がここから引っ越したのを切っ掛けにBDはこの土地を売りに出した。空き家にしていると何がおこるかわからない。戻ったら見たこともない人たちが住んでいたり!我々の場合は数ヶ月後、誰かの大麻栽培所にされてしまった。幸い、エージェントの点検があったから早めにわかり「24時間後に全てが消えていなければ警察に連絡する」という張り紙をして貰った。次の日にエージェントが行ってみたら、ちゃんと奇麗さっぱり植物も栽培のためのいろいろも消えていたとか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home