Thursday, March 06, 2008

あと二日

いや〜ん。メキシコ滞在もあと二日。名残惜しいなぁ。

特に新鮮な海の幸はここを離れるとかなり恋しい。だけど、それ以外にもいろいろ恋しくなるものがある。

*どこよりも鮮やかなブルーの空。
*早朝からの騒音。ウェストLAは静かすぎて落ち込んでしまう。
*自由。最近のアメリカはみんな訴訟されないかとビクビクしていてちっとも自由を感じない。メキシコの「自己責任」のコンセプトが大好きだ。
*リアルフード。地元の旬な食材のことね。カリフォルニアのファーマーズマーケット並みだけど、お値段は半分。
*人々との触れ合い。言葉の壁があるのに、アメリカにいる時より会話があるのが不思議だ。
*人間!素朴でハッピーな人々。フレンドリーだけど厚かましくないメキシコ人。日本人のメキシコのイメージはみんな誰でもアミーゴ!っていう感じだけど、 まずこの「アミーゴ」も「友」という意味だけではなく、知らない人を呼ぶ言葉として使われている。日本語の「お兄さん、お姉さん」と同じように。日本で 「お兄さん」と呼んだ人が必ずしもお兄さんでないように、ここで「アミーゴ」と言っても必ずしも友人ではないのだ。
*そして、この町に冬場だけやってくるかなりヘンな外人も!フレンドリーではないのに、かなり厚かましいカナダ人だって、ここを離れたら恋しくなってしまうだろうな。

ああああああと二日。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home