Monday, March 31, 2008

おばちゃまはサウスビーチがお気に入り

マイアミは私の「アメリカの楽しい街ベスト5」にランクインしている。サンフランシスコ、シアトル、ニューヨーク・・・あとは?

・・・

ちょっ と止まっちゃったけど、とにかく、マイアミも悪くない。多人種、多文化だからだと思っていたが、昨日、マイアミに戻り、サウスビーチをビッグドッグ の義妹、クリスと一緒に闊歩して思った。ここは歩ける街だ、と。(他のエリアはそうでもないので、マイアミが楽しい街、というよりはサウスビーチが楽しい のだと思う。)

ロスがベスト5に入らないのは歩ける街じゃないからなのかもしれない。街に人が溢れていない。みんな車で目的地に行き、そこで遊ぶ。また車に乗り、次の場所に行く。街は車だらけだが、人間の活気に欠けている。

で も、そういう南カリフォルニアで生まれ育ったクリス、最初はサウスビーチに少々圧倒。特に昨夜は春休みの最後、そして日曜日ということで早い時間から盛 り上がっていた。アウトドアのカフェが並ぶ歩道はまるでサーカス。ここは普段でも年寄りのユダヤ人から若いアフロキューバン、黒人のイケイケ姉さんからカ リブ系のド派手なゲイ兄さんといろんなタイプの人でいっぱいだが、それに増して、昨日はいろんな国からの観光客、そしてアメリカ中からの大学生でさらに ごった返していた。

我々もカフェでビールとワインを注文し、目の前を通る人のサーカスをエンジョイ。
「ちょっぴりヨーロピアンだよね、この雰囲気」とすぐにアットホームになってしまうのだが、クリスは保守的すぎるのか(それとも彼女が生まれ育ち、今も住む町がそうなのか)目を皿のように大きくしてキョロキョロ。
「まぁ、すごい!わぁぁぁ、あの人みて!」
ビッグドッグと同級生だったとは思えないおばちゃまぶり。

「ちょっと歩いてみる?」
オーシャン・ドライブはバー、レストラン、カフェが並んでいて、どこも超満員。歩道に客は溢れ、アメリカでは珍しく「歩き飲み」している人々も。
「いろんなスターが経営する店もあるし、ここでベルサーチが殺されたことでも有名なんだよ」とビッグドッグはクリスに教える。

クリスはそんなことはどうでもいいようだ。
「見て!見て!」はしゃぎ出す。

ダンスビートががんがん鳴る角のカフェバーでは歩道や店のテーブルの上でナイスバディなボーイズがspeedo(ちっちゃな競技用水泳パンツ)一致で踊っている。
カメラを向けて一生懸命彼らを撮影しようとするのだが、デジカメのモニターを覗くとどれも「あそこ」の度アップなのだ。ズームしすぎて、どの写真もブレている。

「どう?楽しかった?」車に戻った後、訊いてみた。
「別世界ね!でもTバックがなかったのが残念だわ。」

因に:
1)オーシャンドライブは例のクラプトンのアルバムタイトルになったオーシャンブルバードとは異なる。オーシャンブルバードはマイアミビーチの北の方の高級住宅街にある(らしい)。
2)私のデジカメはとうとう死んでしまった。メキシコでズーム機能が使えなくなってしまい、数日前、再生以外の機能が全てなくなってしまった。がぁぁぁぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home