Wednesday, May 13, 2009

20世紀からこんにちわ

牧場での生活は18世紀っぽいところも多々あるが、通信環境はかろうじて20世紀。ラジオは数局受信できるし、携帯電話の信号もちゃんとある。(テレビは何が映っているかかすかにわかるチャンネルが2つ。だが、デジタル化で6月には消えてしまう予定だ。)

一番前世紀を感じるのはネット環境。インターネットはダイアルアップ、しかも28800ボードという驚異の速度なのだ。若い奴らにはわからないだろ、ボードレートなんて。いや、ダイアルアップって何?って聞かれそうだ。ロスにいる間、「牧場のエリアをカバーするDSLサービス」と契約したが、牧場に戻ると電話会社から「圏外です」の連絡が。社会から離れた生活を求めてやってきているんだから、しょうがないか。

そういう環境を言い訳に最近ブログの更新をさぼっていたが、本当は単に何も書きたくなかっただけだ。でも不眠症の夜が続くとモノを書きたくなる私がここにいる。何故だろう?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home