Wednesday, January 21, 2009

ハワイアン・レインボー

ハワイはアメリカでありながら、アメリカではない。ある意味、カナダなのだ!

カナダではルーツがどこであろうとみんな「カナダ人」になってしまうからね。中華街の中国人も、街角に居座るハイチ人も、美味しいレストランが並ぶギリシャ人街の人たちも、み~~んな(カナダ人には悪いけど)生温いカナダ人。アメリカのエスニック系(要するにイギリス、北ヨーロッパ系ではない人たち)はもっともっとエスニックなのに。

ハワイ住民のルーツはポリネシア、ミクロネシア、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、中南米、カリブなどなど。本来なら先住民が優位なはずだが、残酷な歴史により先住民は権力も地位も富も剥奪されている。それでも、どういうわけか、大陸より遥かに人種間の摩擦を感じなし、私のようなミックスカルチャー人間にはとても心地よい。しかも、多彩なバックグラウンドの人々がうまく共存しているように見える。出身がどこであろうと、長年ハワイで暮らしていると、みんな穏やかなアイランダーになってしまうのだろう。

先日、新大統領として就任されたオバマもハワイでの生活は自分の世界観を大きく影響し、一番大切にする価値観のベースになっていると語っている。ワシントンにもアロハスピリットが広まることを祈りたい。


独特な気候体系により毎日のように目撃できる虹・・・

...調和を意味する虹はアンチ差別の象徴でもある。(先日、ワイキキで行われたマーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デーのパレードにもたくさんの「虹」が。彼らはゲイ差別反対の虹を掲げている。)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home