Saturday, February 28, 2009

Broke Da Mouth

最近、知ったハワイアン・ピジン(混成語)のお気に入りはbroke da mouth。「口を壊した」と直訳できるけど、これは「お腹が破裂するくらいいっぱい食べた」という意味なのだ。日本語でも英語でも食べ過ぎた時「お腹が破裂する」イメージだよね?

さすが、最初の外国人力士を生んだハワイ!いくら食べてもお腹は破裂しないのかも。胃袋の弾力性も超人的なのかも。(そんなことを想像しながら笑ってたら、ふと思った。実は胃袋が超人的というより口が軟弱なのかも、と。)

大食いも立派なハワイの伝統!ということで、ローカルの人たちは食べ放題が大好きなのだ。ワイキキのビュッフェの店に行ったときもまわりは巨大なハワイアンの兄さんたちが目立った。学食のような料理ばかりなのにお皿に大盛り、なんどもお替わりする姿は実に豪快で気持ちよかった。

でもお相撲さん体系の人たちだけじゃないのだ。ビッグドッグの昔からの友人はオアフに住む日系人だけど、彼らと食事をする時も何故かいつもビュッフェ。彼は小型で食べ放題なんてもとが取れないじゃない、と思ってしまうくらいしか食べないのに。「いくら食べても値段は同じ」というところでワクワクしちゃうのだろうか?

ビュッフェ好きなハワイアンはBuffettも好き?ビーチタウンでは断然人気ナンバーワンソング「マルガリータビル」で有名なジミー・バフェット。日本では知名度が低いようで、「へぇ、ジミーという新しい食べ放題の店?」なんて思ったりしていた観光客もいただろうが、木曜日は彼のワイキキのレストランのグランドオープニングイベントだった。こういうメディアイベントとはすっかり縁がなくなってしまった我々だが、ワイキキで日本向けにラジオ番組を作っているプロデューサー(私は勝手に「ワイキキのゴッドマザー」と呼んでいます)ペレ・レイコ嬢が誘ってくれたので、喜んで参加。

東京の同じようなイベントと比べるととてもレイドバックしていて、食べ物もいっぱい。でも、メインはやっぱりミニライブ。途中でウクレレの天才、ジェイク・シマブクロも参加するわ(ジミーもジェイクが大好きで、ジェイクが参加したジミーのビデオクリップでジェイクの知名度は急上昇したとか)、シシリオ&カポノのシシリオ(懐かしすぎ〜!)も飛び入り参加するわ。ジミーもなんだか自分のリビングルームで友達を前に演奏している感じで、アットホームな雰囲気が最高。Ono(美味しい)音楽、ありがとう!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home