Tuesday, August 04, 2009

借りて来た、、、雄鶏?

一羽のニワトリは卵抱きたがり症候群にかかり、巣の上に何日も座ったままだった。
「移動しようとするとすごい勢いで怒るし、そんなに巣に付きたいのなら受精された卵にしてやろうと思っているんだけど」と住人ジョンが相談しにきた。「ローズ(正式に婚約しました!)のお母さんのルースターを借りる予定なんだ。」

先週の後半、問題のルースターが到着。小さく奇麗な雄鶏だ。足の先まで羽が生えていて、歩く姿はまさに歌舞伎役者。でも、行動からすると女形のようだ。玉三郎にちなんでビッグドッグと私は「玉ちゃん」と呼んでいる。

「借りて来た猫」は聞いたことがあるが、「借りて来たニワトリ」も同じなのだろうか?ルースター君はうんともすんとも音を発しない。コケコッコーどころか、コケもまだ聞いていない。(というのは嬉しいことだが。雄鶏と聞いた瞬間、ああ、安眠や、さらばじゃ、と想像していたから。)

ルースター君はジゴロとして役に立つのだろうか?おばさんたちに好かれるのだろうか?今のところ、彼女たちは彼のことを無視している。どうでもいいようだ。
ちゃんと雄鶏らしい声を出してくれるだろうか?またまたお楽しみに。

後ろの方でおびえているのが玉ちゃん。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home