Friday, December 18, 2009

晩秋の富

今年は柿がたくさん実っています。私の唯一食べたくない果物だが、数年おきに食べてみます。味覚が変わっているかもしれないので。牧場の柿は渋柿系なのでブヨブヨになるまで待って食べてみると、これがビックリ!日本の柿と味が違う!種もなく、ほのかにトロピカル。不思議なジェリーを食べているみたい!小さいヤツは日本の柿サイズだけど、大きいのは巨大です。ソフトボールより一回り大きいかも。

雨の多い秋。キノコも豊作です。我が牧場のある地域は中央カリフォルニアきってのマッシュルームエリアだとか。食用かどうか、わからないのが残念。写真でお楽しみください。09秋冬キノココレクションを。







手を出したくないようなのもありますが、家のまわりに大量に現れているキノコはとても美味しそう。

そして、最後に食用のシャンテレル、アンズだけ。
上の写真のはお隣の牧場の管理人からいただいたもので、普通のシャンテレルとちょっと形が違います。でも、味は同じでした。(そして、まだ死んでいません!)下の写真が一般的なシャンテレル。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home