Saturday, October 03, 2009

中秋の名月

「秋がやってきたね。」
新しい季節の風が先日、我が谷を吹き通った。キリリとしたくなるようなパリっとした風だ。
ああ、秋だね。寒さも短い日照時間も苦手なビッグドッグと私はちょっぴりダウナー気味になってしまう。
「この地域は10月が一番暑いとトムが言っていたけど、あれは何だったんだろう。」

次の日からは地元の友人トムがいう通りの暑い暑い日が続いたが、暑くてももう夏の暑さではない。ロス・オソス・バレーの農場はパンプキンでオレンジの水玉模様。グリーンピースやズッキーニやペッパーなどなども見事に実っている。我々の野菜畑もジューシーで甘いトマト、いろいろな菜っ葉類、キュウリなどが美味しい。ジョンとローズの巨大な野菜畑はお化けのような巨大カボチャやスパゲッティ・スクワッシュでいっぱいだ。どうするんだろう。あんなに食べられないのに。別の使い道があるのだろうか?

アリやハチは毎日忙しく働いている。鹿たちも頻繁に見かけるようになったし、先日、ニワトリ1羽がキツネにやられてしまった。(一番シャイでつつき順位がボトムのニワトリだ。)みな牧場の収穫を堪能しているようだ。今夜のおかずは、、、やっぱりニール・ヤングの「ハーベスト」かしら。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home