Tuesday, September 21, 2010

マジカル・ミステリー・東京・ツアー

2ヶ月も日本語版をさぼっている間、網膜剥離になってしまったり(緊急手術で視覚を失わずにすみました)、乗馬を始めたり、アメフトの試合を見に行ったり、日本に行く準備をしたり、20時間くらい移動したり、スローライフがスピードアップし、現在、来日中。徐々に加速してよかった。でも東京の速度はその何倍も速い。

いつも限られた時間の来日。やりたいことが全部詰め込めない。なのに、今回はさらに欲張ってしまっているのでヘロヘロ状態。だけど久しぶりに会える同志、戦友たちからパワーを貰っている。

東京、そして日本全体に対して言えることかもしれないが、ここは「記憶」があまりない場所。過去はどうでもいい。神道には「中今」というコンセプトがあるのだが、まさに"Right Here, Right Now" 友人たちと何年ぶりかにあっても昔の話はほとんど出て来ない。(というか、そういう人を意識的に避けてしまっている私なのかもしれないが、、、)みんな「今」を生きていて、「今」を語る。東京の蒸し暑さ、人口密度、コンクリートとガラスの重さに少々やられている私だが、Right Here, Right Nowな連中といるのはとても心地いい。

街並も凄まじく変わるのだか、変わってしまうと昔、そこに何があったかも忘れてしまう。六本木ヒルズエリアはあの巨大ビルたちが建つ前は何があったっけ?誰も覚えていない。パリにいた時、感心したのはほとんどのビルがレトロフィットされていること。例えは階段の狭い吹き抜けに棺桶のように小さなエレベーターが設置されていたり。

東京も日本もコンピュータのメモリのようにどんどん書き換えられていく。消えていく「記憶」。いったいどこへ行ってしまうのだろう。

4 Comments:

Blogger ぬほりん said...

網膜剥離!?大丈夫でっか?
つか、来日してるんだ。
でもファストツアーのようだね(笑)。
葉山は東京と違ってマッタリしてるよ。
マーーーーーーーーーーーッタリ。( ´ ▽ ` )

5:21 PM  
Blogger やまとまと said...

今、キャロルさんの声がj-waveで流れてますよ~

ボブ ディランのインタビューの話が今、出てます(出てました)。

2:41 AM  
Blogger やまとまと said...

今、キャロルさんの声が j-waveで流れてます~

え~ん 終わっちゃうよ~

やってみたいことが沢山ある ってことは
すごいなぁ。

2:47 AM  
Blogger bad-dog said...

ぬほりんさん、葉山にも行く予定だったんだよ。でも時間切れ!Oh noooo! 次回、行くから覚悟していて。

10:18 AM  

Post a Comment

<< Home