Saturday, November 18, 2006

禁煙

今週の木曜日から(だと思う)ハワイでは公共スペースが全面的に禁煙ゾーンになってしまった。今まではバーなどでは喫煙が許されていたのだが、今やオープンエアのバーやカフェでさえ禁煙ゾーン。バーで演奏するミュージシャンには嬉しいニュースかもしれないが、アメリカの禁煙ムーブメントはどうも行き過ぎてしまっているような気がする。「たばこを吸う人たちの医療コストを(我々の税金で)援助したくないから」らしいのだが、医療コストの援助だったら肥満による問題の方が大きいのでは?肥満税を考えればいいのに。

私にとってはどうでもいいことだけど、「喫煙オーケー」という飲み屋があってもいいと思う?特にアジアからの観光客がこんなに多いところでは。

でも、今回来てわかったのが、ドイツ人の多いこと!白人なので、一見北米大陸からの観光客だが、よ〜く見ると違う。例えば、中年オジサンが履いているサンダル。アメリカではレズビアンに人気のバーケンストック風のサンダルだ。アメリカ人のオバサンが履いてもオジサンは履かないよ。

ロスからの飛行機も80%がドイツ人だった。しかも、あまり英語ができないドイツ人。たぶん農家の人たちじゃないかなぁ。収穫も終わり、何もできない冬の間をハワイで過ごす。いいね。ただ、ドイツからはかなり遠い。カリブ海の方が近いのに・・・

あ、そう言えば、昔はみんなマイアミに行っていたらしいが、何人かのドイツ人観光客がギャングにカージャックされ、殺されてからはマイアミはドイツ人にとって「世界で2番目に危険な都市」になってしまった。(1番目はなんだっけなぁ。)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home