Monday, February 11, 2008

Cielo Y Mar

今月はスペイン語強化月間・・・と決めていたわけではないが、毎日少しでもちゃんと勉強するようにしている。語学はやっぱり使える環境で勉強するのがベス ト。日本やアメリカで勉強しようと思っても使う場がないと学んだことはすぐに忘れてしまう。特に独学でやろうとするとかなり無理がある。でも、ここでは学 んだフレーズや言葉をすぐに試してみれるから何割かは確実に頭に残るのだ。(100%ではないのが悲しい。)

フランス語圏にいる時は何十年も前に覚えた言葉たちがみるみる蘇るのに感動したが、使わないとどこか記憶の奥深い、意識が届かないところに隠れて眠ってしまうようだ。

先 日、いきなり玄関に現れたカナダ人は(図々しくも)我が家のインターネット接続を借りたい、パスワードを教えてくれ、金は払う、とやってきた。「サービス は私のではない。家の者に相談してくれ」と頼んでもよくわからなかったらしく、何度もやってきた。(「ちょっと厚かましくない?」とビッグドッグも眉を寄 せていた。)たぶん、この人は英語がよく理解できないんだ、と思い「フランス語は?」と訪ねると急に明るくなる彼だったが、私もバカ。「フランス語は?」 なんて聴いたって、まともに会話できるほどの語学力なんてない。言いたいことが言えないだけでなく、知っている言葉を羅列するのにも苦労する。何か言おう とするとスペイン語が出てきてしまう。がぁぁぁぁ。

英語、スペイン語、フランス語のわけのわからないチャンポンで話がなんとなく伝わったのが奇跡のようだ。だけど、一番悔しいのは、彼がいなくなってから「あ、そうだった」といろんなフランス語の表現を思い出したこと。

最近は日本語も使わないからヤバい。ブログで妙な日本語があったら注意してね。

因みに今日の日記のタイトルは「空と海」 
Cielo y marはスペイン語です。フランス語だとle ciel et la mer.
空も海も毎日表情を変えています。







1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

なんてキレイな写真!
心洗われました!
ありがとうううううううううう!

6:53 PM  

Post a Comment

<< Home