Thursday, May 15, 2008

急遽来日中!

いきなりの来日は家族の事情での滞在なので、楽しみではなかったが、工事作業チームから少しの間解放されるのはありがたい。

そして、何よりも、和食をまたたらふく食べられるのは嬉しい。

東京の密度のせいだろう。どこを歩いていても美味しそうな匂いに襲撃される。食欲もこうやって刺激され、過食症になってしまうのだ。スローフード派の私だが、今回はなんとなくジャンクなものや超B級グルメにも惹かれている。日本を離れる前に蕎麦や寿司だけでなくラーメンやカツ丼も食べたいな。

なんだか日本に来ると食べてばかりいるようだが、楽しみはもう一つある。日本、そして東京をアウトサイダーの目で見ることだ。とてもユニークなのに今までは当たり前だったり、気にならなかったり、目に留まらなかったことでも一旦離れてしまうとハッキリと浮き出てくる。

例えば、薬局の多いこと!こんなに薬局だらけの都市ってほかにはないよね。「ここはよほど病人が多いのだろう」と思われてもしょうがない。なのに日本は世界一の長寿国だ。(薬局が多いから?)

またテレビのニュース番組も他の国とは違う。報道する内容やキャスターはアメリカのテレビニュースより遥かにインテリジェントだと思うが、あのローテクなグラフィックスやスーパーはどうにかならないのだろうか?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home