Monday, November 24, 2008

スローが消える日

「いずれここもプエルトバヤルタになっちゃうんだろうね」
まだ人影が少ないビーチを歩きながらビッグドッグにいった。まだまだ高層ホテルやコンドミニアムが並ぶ観光地、プエルトバヤルタにはほど遠いが、静かな田舎も年々増える外国人客でどんどん変化している。バスターミナルだった建物は不動産オフィスになってしまい、不動産物件も北米並みの金額だ。建設ラッシュもここ数年加速しているのだが、幸い、今のところまだ巨大なホテルやコンドミニアムは建てられていない。クレーンなどの大型建設機材もなく、全て人力でコンクリート建築が進められている。

しかし、一番の変化は町並みより「人並み」だ。

4年前はまだ伝統的な田舎町だった。日曜の夜は皆、中心のプラザに集まりベンチで会話を楽しんだり、ティーンたちは女の子同士、男の子同士のグループでお互いを意識しながらプラザをぐるぐる何回もゆっくり歩く。小さな男の子たちのお父さんそっくりスタイル(カウボーイハット、シャツ、ジーンズ、ブーツ)がとてもキュートだった。

今やプラザは昔のような社交界の中心ではなくなってしまった。ケーブルや衛星テレビ、パソコンやDVDに役割を奪われてしまったのだ。家族は昔より孤立しているようにも感じる。若者も北米の若者と同じようなファッションで味気ない。強烈なメキシカ~~~ンがどんどん薄れてしまっている。

私たちのせいかもしれない。外国からの住民や観光客で村もかなり裕福になっているに違いない。4年前、何もなかった家庭が今は衛星テレビも携帯電話もインターネットもある。ほとんどの家に洗濯機や冷蔵庫、ガスレンジなどが完備され、一日でできることも増えている。一日、一時間にいろんなことを詰め込むと人生のペースも速まる。いつか、この村のペースは私のペースを越してしまうだろう。

スローが消える日。それほど遠くないかもしれない。

2 Comments:

Blogger ぬほりん said...

そうそう、オイラたちもスローを求めてバリに通っていたけど、ファストな我々がどんどん来るからやっぱりスローが薄れていってしまうんだよね。

5:16 PM  
Blogger bad-dog said...

でもって、「ここも変わっちゃったね」と愚痴る。
本当に勝手だよね。

11:06 AM  

Post a Comment

<< Home