Friday, October 24, 2008

野生王国

「ねえ、薔薇が・・・!」
「薔薇がどうした?」
「一つも残っていないけど、どうしたんだろう?」
「知らないよ。昨日、窓を洗うとき邪魔だったから切ったんじゃない?」
「切らないよ~」

朝、コーヒーを飲みながら、東の窓を見ると、その外で咲き乱れていた薔薇の花が一つもない。うっっそ~。庭に出てみると、見事に花だけが消えている。枯れた花を切りとった後は地面が花びらだらけだが、その日は花びらすらなかった。

「どうしたんだろう?不思議だと思わない?」
私は一日中ビッグドッグに繰り返し訊く。何度も何度も。とにかく、しつこく。終いには、
「だ・か・ら!知らないってば~!どうでもいいだろ!もう、訊かないでくれよ。わからないんだから!」と怒られてしまう。
それでも、やめられない。私には「消滅された薔薇の謎」は一大ミステリーなのだ。
「どうしたんだろう・・・」

夜になってやっと閃いた。
「あ!鹿に食べられてしまったんだ!」

「鹿じゃないと思うよ。」
せっかく謎が溶けたと思ったのに、BDは納得してくれない。
「じゃ、なんなのよ。」
「わからないけど、鹿じゃないと思う。」
「別の説を提供しないで私のを否定するの?」
たかが薔薇。たかが鹿。なのに妙にムカつく私。

幸い、翌日、犯行現場を目撃できたので「ほら!やっぱり鹿だったじゃない!」とまた満足感が幼稚な私のもとに戻ってきた。
そして、鹿を閉め出すディアフェンスを2-3日で修復。

今は南側の丘の薔薇の花もちゃんと奇麗に咲いている。「今年は花が咲かないね」と思っていたら、こっちも鹿姉妹(親子かな?)の犠牲になっていたのだ。

ディアフェンスは家の周りを囲っているのだが、車が入る北側のメインの入り口は今まで通り自由に出入りできる。ここからバンビたちは簡単に入ってこれるのだが、どうやら彼女たちには面倒すぎるようだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home