Tuesday, August 26, 2008

ただいま

牧場を離れるとなぜか心が落ち着かなくなる。急に心配性になり、ほとんどあり得ないシナリオで頭がいっぱいだ。
もちろん、牧場のことが一番気がかりで「家の電気系統がショートして家が焼け跡になっているんじゃないか?」「庭や畑が乾涸びているんじゃないか?」と悩むだけでなく、年を取っている親のことから後のばしにしてしまっているあれこれのことなどで不眠症になってしまう。

精神を安定させるのに、毎日、何度も「right here, right now」とお経のように唱える。「今」と「此処」以外のことを考えても無駄だ。何もできない、変えられないことを考えてもしょうがない。

でも、不思議なことに、牧場に戻るとそんな呪文さえも必要ないのだ。今、ここにいるだけで幸せを感じるからだろう。今週末も客の嵐だったが、ストレス・フリーの毎日だ。そして、客が帰った後の牧場。当然のことのように静けさの中からキツネが現れる。私を見かけると林の方に走っていくのだが、ふさふさの大きな尾っぽがなんとも愛らしい。(もちろん、鶏小屋の近くで目撃したので、逃げた後、鶏をチェック!幸い、彼女たちは大丈夫だった。)午後、買い物から帰ってくると小川のところにはボブキャットの子供が。

「今」と「此処」以外のことはどうでもいい。「今」と「此処」が完璧だから。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home