Saturday, March 10, 2012

トゥルム・ルン・ルン


最初はおちょくってばかりだった。住み慣れている太平洋側のな~~~んにもない漁村と比べるとユカタン半島の沿岸はどこもリゾート化されていて落ち着かなかったから。数日間、我が漁村以上にな~~~~~んにもない(だけど美しい七色の湖がある)バカラールでのんびりした後、いよいよメキシコのカリブ海沿いにやってきた。ビッグドッグは40数年ぶりに。

ホテルなどに埋め尽くされてしまっている海岸。(道から海がなかなか見えない!)
「エコ」のマーケティング。(なのにゴミが目立つ浜辺、、、)
スピリチュアリティのマーチャンダイズ化。
60年代ヒッピーの雰囲気を出すためにお金をかけすぎているヨーロッパの若者たち。
巨大開発寸前のムード。
などなど。海はめちゃくちゃ美しいのだが、いろんなことが気になってしょうがない。

でもね、何日か滞在しているうちにどんどん気にならなくなっちゃった。トゥルムで小さなアパートを借りてからはなんとなく地元の人になりつつあるのか、観光っぽい、リゾートっぽいところは(感覚的に)「ジ・アザー・サイド」にいってしまった。そして我々はいいカンジにトゥルム・グルーヴにはまっている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home