Tuesday, January 01, 2013

ケベックコーナー


先週、「浜辺」から「町」へ移動し、ドン・ベトのアパートへお引っ越し。

ドン・ベトのアパートの2階の窓にはカナダ、ケベック州の旗が掲げられている。カナダ人は実に自分たちの国旗が好きな国民だが、ケベック州の人たちはあの赤い紅葉ではなくフランス国家のシンボル、白百合の紋章をモチーフにした州旗を掲げる。

「ここはフランス語圏ですよ」という合図なのか警告なのか。

我々にはどうでもよかった。アパートはキレイで安かったのでビッグドッグも私もハッピー。それに高校で習った(そして忘れてしまった)フランス語を使うチャンスじゃない!

ケベック人たちには不思議だったのだろう。日本人とアメリカ人が何故ここにいるのだろう?日本人はある程度フランス語がしゃべれるみたいだけど文法はめちゃくちゃだし、こっちの言うことがほとんどわからないみたいだ。アメリカ人はどうして英語圏の人たちがいるところに行かないのだろう?

毎晩、彼らの話題の中心になっていたようだ。

「彼はジャパニーズレストランでウェイターやっているのよ!」
「Faire de garcon?! Hwa-hwa-hwa!」
「彼女、いくつだと思う?」
「40くらい?」

部分的に会話の内容をキャッチしながら、私は一人でニヤニヤ。
言葉がまったく通じないのは面白くないけど、中途半端にわかると、、、アドベンチャーになるのだ!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home