Wednesday, July 10, 2013

リス戦争

完全に負けている。何をやっても何も勝ち戻せない。 

2年前までは見かけなかったリスだが、前にも書いたように木登りリスではなくグラウンド・スクワールという地面に巣を作るリスだ。一冬ドングリを食べ続けていたリスたちはスーパーサイズで巣穴も巨大だ。子犬が中に落ちてしまえるくらいの穴だ。 

多くのイギリス/ヨーロッパ系のアメリカ人のようにビッグドッグも自分の土地は自分が「所有」していると思っている。だから山から下りてくる鹿も、牧場中で巣を作っているリスも彼にとって「侵略者」で敵なのだ。で、今はリスがナンバーワンの敵。 

まだ落ちた果物を食べるくらいでそれほどの被害はないのだが、どんどん増えるリスの数をなんとかしたい。 

いろんな罠を試してみた。何匹も同時に捕らえられる罠。熊を捕まえるような大きなバネ装置の罠。大小いろいろなサイズの罠。(大きすぎた罠には牧場のネコからキツネ、スカンクまで捕まえてしまった!)ビッグドッグはライフルで撃ち殺そうとし、道具小屋を穴だらけにしてしまった。まるで漫画だ。お隣の従業員は血液を薄めるウォルファリンを薦めた。煙爆弾もリスの穴に入れた。

何をしてもリスはどんどん増える一方。 

だから、私はもう守りの態勢に入るしかない。失いたくないモノはバリケードし、守る。野菜畑の一部を鳥よけネットで覆った。彼らはレタスやトマトも大好きだから。桃とネクタリンの木のまわりをさらに鳥よけネットで囲った。金網や硬いプラスチックのフェンスは登りやすいが、ネットはリスにとって不安定すぎるようだ。 

「彼らの巣のまわりに巨大スピーカーを置いて、大音量でヒップホップとか流せば?」と誰かが提案したが、うちのリスたちはギャンスターリス。そんなことをしたら「ヨー!ヨー!ヨー!」と喜んでしまうのでは?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home