Thursday, April 25, 2013

車椅子の威力

2週間前、作りかけの畑と苗たちを放棄し、南へ移動。ドッグファーザーをワシントンDCまで連れていくためロスで合流した。彼は前々から行きたがっていたが、今年で96歳のドッグファーザーだ。いつまで待っているのよ~! 

「でも、車椅子を使うと約束してくれないと無理だと思うよ。」去年末、ビッグドッグはドッグファーザーと相談していた。「DCは駐車できる場所も限られているし、歩いて見るところが多すぎるから。」 

カッコつけ屋さんのドッグファーザーは歩くのが超苦手だが障害者のように見られたくないので今までは断固として車椅子は使わなかったが、ここ数年でさらにスローダウンしている自分もちゃんとわかっていた。「でも、車椅子だと君たちも大変だし、、、」と一応言ってみるのだが、諦めている様子だった。 

そんな会話をしている時は誰も車椅子の威力を把握していなかった。 

車椅子は水戸黄門の印籠だ。 

ドアはどんどん開く、列の前にいつも誘導され、人ごみはモーゼの紅海のように分かれる。最初に入場、搭乗、セキュリティ経過。何をやるにもプライオリティ。どこへ行ってもVIP扱い。わお。 

「どけどけどけ!この車椅子が目に入らぬか!」私とビッグドッグは格さん、助さん。
「ドッグファーザーのレンタルってどう?特別扱いされたい人に。一日100ドルで?」
「え?安すぎだよ。倍の価値はあると思うな。俺たちも、もう、車椅子なしで旅行したくないもん。」
春のワシントンDCは最高


0 Comments:

Post a Comment

<< Home