Monday, March 11, 2013

ホンデュラスの端っこ

コパン・ルイナスはホンデュラスの西の角に位置する小さな村。「コパン遺跡」という意味の村の名前どおり、遺跡のすぐとなりにある。ほとんど何もない村だ。たくさんの宿以外は。でも、グアテマラとまた違う雰囲気なので面白い。ここはカウボーイカントリーだ。牛が多い。ということは牛肉も多い。(それに対し、グアテマラはチキンランドだ!)屋台の食べ物屋は美味しそうな匂いのビーフを焼いている。グアテマラでは高価だった牛乳もここではもっと安く買える。カウボーイハットやブーツ姿の男たちが目立ち、村人たちもマヤ系というよりは典型的なラティーノ、ラティーナだ。レイドバックさ、フレンドリーさはグアテマラと変わらないが。 

コパン遺跡もレイドバック。ここはチチェン・イッツアやパレンケのような人気遺跡ではない。ツアーグループもいるが、まったく混雑した雰囲気ではない。静かで落ち着いている。コパンは彫像や絵文字だらけの柱などで有名で、貴族、猿、カメ、ワニや蛇などを表す装飾が多い。まわりの林にはコットンシルクツリー、セイバ、ガンボ・リンボ、杉、イアポッドツリーなどなどこの地域独特の植物が。そして入り口付近にはコンゴウインコのえさ場があり、何匹もの巨大でカラフルなインコがリンゴや木の実を食べている。赤と青と黄色のコンゴウインコはなんとなくチンドン屋チックだ。でも飛ぶ姿は優美でダイナミック。巨大な翼幅に長くカラフルな尾。マヤの人々が太陽の神のメッセンジャーだと信じるわけだ。 

畑ひとつ挟んだ先にラス・セプルトゥラスという遺跡もあり、ここはちょっと下のランクのお偉方の住宅地だったとか。酋長、貴族や司祭たちはコパンのメインの寺院のまわりで暮らしていたが、ラス・セプルトゥラスはシャーマン、筆記者やその他のVIPの場だったそうだ。一般の人々の家は木造だったため、すぐに消えてしまったが、お偉方たちの住居の土台は石造で今も残っている。同じ家系が代々続いたのだろうか?それとも外部からの侵略者に何度も征服されていたのだろうか?はたまた、元の家が滅び、廃墟となった町によそ者が勝手に住み着いたのだろうか?住居も寺院同様、何百年もの間、どんどん建て増しされていたのかもしれない。しかし、そういう時代ももう終わっている。今は静かな遺跡だ。マヤ時代の幽霊とトカゲと鳥たちだけの。



0 Comments:

Post a Comment

<< Home