Wednesday, October 10, 2007

なんでジロジロ見るの?

短い来日も終わり、曇り空の東京を離れ、たった数時間前、青空が広がるロスに到着。

今回、一つ不思議な現象が起こっていた。何故か、みんな私をジロジロ見るの。どうして???今まで、そんなことなかったのに!別にネガティブな雰囲気はないのだが、すっごく珍しいものを見るかのようにジロジロ見られている感じがなんともいえなかった。しかも、そういふうに見る相手は古い友人だったり、昔の仕事仲間だったり、電車の中の知らない人、広告ティッシュを配る人、外国人、老若男女・・・

「何がそんなに面白いんだよ〜〜〜」と聞きたくなってしまうのだが、別に悪意を感じる視線でもないので、笑顔を返す。

あ、もしかしたらニコニコしているからだろうか?(でも、友人だったら、笑顔でいて当然だから、それではないような気もする。)いったい原因は何なんだろう。いろいろ想像してしまった。

「久しぶりに見たら、すげぇ老けてたよ」
「なんだかとてもヘンな格好」
「なんでいつもニコニコしているんだろう」

それとも、今の私には後光のようなものが着いていたり?!がっはっはっはっは〜!いつも自分に都合のいいように解釈してしまう癖は生活が変わっても治っていないな。

友人の話を思い出す。
「20代の頃、ある日、渋谷の町を歩いていると、何故かみんな私のことを見るの。振り返って見る人もいれば、じ〜っと向かっていく私を目を離さず見る人も。今日の私ってとびきり美人なのかしら、とその美人な姿を自分でも見なくちゃ、とデパートのショーウィンドーを見たら、が〜〜ん。ジーンズのジッパーが開いていて、花柄パンツが丸見え!」

チェックしてみました。私のジッパーは開いていません。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home