Tuesday, October 02, 2007

大満足

先週の金曜日から久しぶりの日本なのだが、雨がやまない。青空が恋しい。太陽が恋しい。

とうとう、昨日、具合悪くなってしまった。こんな頭痛も久しぶりだ。

だけど、どんなに身体の調子が悪くても食欲は衰えない。一日4食は軽くいける。何もかもが美味しい。アメリカだって、なんでも買えるがかなり探さないと見つからないものが多い。アメリカ人は味覚の幅が狭い人が多いのか、一般のスーパーなどには限られた種類の魚介類しかないし、海藻類は日本人が多い地域でないとなかなか手に入らない。それに比べ、東京はなんでも簡単にゲットできる。実家がある郊外でも。

土曜日は友人たちと駅近くの蕎麦屋でランチを食べたのだが、こんな近所の蕎麦屋、一生懸命出前のソバをスクーターに乗せているおっちゃんの脇を通りながら入った蕎麦屋でも都心の高級店のような手打ち茶蕎麦が食べられるのだ。しかも庶民的な750円で。ああ、幸せ。

そして帰り道に寄った豆腐屋も手作り豆腐の驚くほどのバラエティ!迷ってしまう。その先の壁の穴くらいしかない小さなパン屋はフランスに負けないくらいの美味しい天然酵母菌のバゲットがなんと一本200円で売っている。ううう、大満足。

日本に戻ってから、口が止まらない。そのうち胃がギブアップするだろうが、それまでは食べ続けるのだ〜!病気だろうがなんだろうが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home