Monday, May 26, 2008

気になるニュース

東京は本当に情報王国。溢れすぎる情報の中から「心の真実」を見いだすのは難しい。そういう意味では牧場などの静かな自然との暮らしがベターだが、東京にいる間、私は知的なメディアを大いに楽しんでいる。

テレビは相変わらず下らない内容が多すぎるけど、日本の文字媒体は最高だ。毎朝の新聞もじっくり楽しめる。

今朝は小笠原諸島のアホウドリの巣立ちのニュースが興味を惹いた。元気にこれからもグングン育ち、子孫を増やし、少しでも絶滅の危機から遠ざかって欲しい。

そんなことを考えているうちにたまらなくホームシックになってしまった。アケータの家にも鳥たちが巣を作り、子育てをしているのだ。庭の離れ(というほどの建物ではなく、小屋だね)の壁の隙間にはブラックバードの家族が。母屋の二階の換気扇のところでは雀の家族が子育てをしている。彼らも巣立ったのだろうか?ああ、気になるなぁ。ついでに、野菜たちも元気に育っているのだろうか?これも気になるなぁ。

これがブラックバード・ファミリーが住む離れ。








窓の上に小さな穴があるの見えますか?マンション黒鳥の入り口です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home