Wednesday, August 06, 2008

なんとなくパニック

去年もそうだったな。
「まだ~?」と首を長くして待っていると突如と襲ってくる。豊作が。

桃とネクタリンも「あともう少し!あともう少し!」と待っている間は完熟していない桃でも牧場の住人や彼らの友人たちがいっぱい取っているのを見ちゃうとケチな私は「チッ、誰の果物だと思っているんだ!もう少し遠慮しろよ~」なんて心で思ったりするのだが、完熟して樹からドサドサ降ってくると腐る前にどうにかしないと!とパニックになってしまう。

毎日のフルーツ系デザートにビッグドッグもちょっと飽きてしまい、昨夜はクルミのお菓子にしたが、今朝も桃畑からバケツいっぱいの桃を拾う私だ。さあ、どうやって使うか。これが腕の見せどころ・・・な~んちゃって。

ローズとジョンの見事な野菜畑もサマー・スクワッシュ(ズッキーニなどの夏の瓜類)が豊作で、みんなに押し付けるのだが、美味しそうなトウモロコシは不作なのか1本も貰えない。その上、コンポストからもボール型ズッキーニのようなものができていて、これも美味しいけど、瓜類ばかりだとどうしても飽きてしまう。桃はまだジャムなどにして保存できるが、瓜類はそうはいかない。あと数週間もすれば、どうでもよくなり畑で腐らせてしまうだろうが、今はまだ焦って・・・いや、がんばっていろいろなズッキーニ料理に挑戦している。
フリッター、重ね焼き、グリル、煮物。詰め物、スープにサラダ。

「去年はあまりにもサマー・スクワッシュを食べたので、夏の終わりには見るだけでウッとなってしまったのよ」と先日ローズは言った。
「でも、今年もたくさん作っているのね。」
「何ヶ月も食べないと忘れちゃうみたい。春頃にはすっごく食べくなってしまうのね。だからいっぱい植えちゃったのかも。」

ズッキーニのバーガー、ピザ、サンドウィッチ。レリッシュ、パンにケーキ。
ああ、でもどうやっても瓜は瓜なんだなぁ。


去年のジャムやソースのラベル。今年も作る?

2 Comments:

Blogger momo said...

お久しぶりですー!
うーん。プラムや桃の大収穫、ウラヤマシイです。
うちは今年、知っている方から無農薬の梅をいただき、生まれて初めて梅干しを作りました。大成功。カリフォルニアの日差しが梅を干すのにばっちりでした。今はらっきょうの塩漬けにとりかかってます。瓜類はピクルスにすれば保存できませんか?
あ、あとうちではカボチャ系の瓜はピューレにして保存してます。2人で一個のカボチャを消費するのは結構大変なんで。

9:41 AM  
Blogger bad-dog said...

そうなんですよね!カリフォルニアの日差しはドライフルーツなどを作るのに最適。梅干しにはまだ挑戦していないけど、来年やってみたいですね。
瓜系のピュレーはいいかも。何しろ、せっかく育ったものをまたコンポストにしちゃうの、もったいない感じ。

12:53 PM  

Post a Comment

<< Home