Sunday, July 30, 2006

片道

先週、片道チケットで成田から(なんとソウル経由で!)ロサンゼルス入り。
「ワン・ウェイ・チケット」ってなんて素敵な響きなのだろう。無限な可能性をイメージさせてくれる。だいたい、人生ってそんなものなんだけど、「目的」にこだわり過ぎて可能性を縮小している。
東京でのワーカホリックな人生にピリオドを打った時「次のステップを探すため」と仕事関係の人たちには言ったが、3年たっても「次のステップ」が何なんだか検討もつかない。というか、このようなわけのわからない人生こそが本当の生き方なんじゃないか、と思ってきた。ラジオDJやプロデューサーになんてなろうと思ってなった訳でもない。流れにまかせていたら、いつの間にかそうなっていただけだ。
そういう生き方とは対照的な人も大勢いる。大学時代の友人なんかは自分が二十歳の時にイメージした人生をそのまま生きている。凄いと思う反面、ちょっとかわいそうにも見える。彼女の想像以上の人生にはならないからね。(想像以下にもなっていないから、彼女はそれで満足なのだろうが。)

しかし、今はあまり哲学的になる余裕はない。東京を離れる前に急に頼まれた映像制作の仕事が明日からアラバマで始まる。(「無職」のわりには今年はよく働いている。このままずるずるとまた仕事の日々に引き込まれないように気をつけないと!)
アラバマ!どんなところなのだろう?私が知っているのはサザンロックグループ、(その名も)アラバマとゴスペルグループ、ブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマくらいだ。
「クー・クラクス・クランの白い衣装を着た人たちがそこらへんで見かけられるという噂、本当?」
ビッグドッグに訊くと彼は「彼らの衣装はアラバマのお土産屋で売っているよ」と冗談を言う。
冗談だよね?ね?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home