Wednesday, August 02, 2006

スイート・ホーム・アラバマ

ニール・ヤングの南部を批判した「サザンマン」のアンサーソング、レイナード・スキナードの「スィート・ホーム・アラバマ」が頭から消えない。

ここに来るまでは南部というと白人主義者のレッドネックやゴスペルを歌い上げる黒人系の教会、フライドチキンにナマズ料理、くらいしかイメージできなかったが、ディープサウスはなかなか居心地のいいところなのだ!

蒸し暑いのは日本並みでちょいとつらいが、人々は優しく穏やか。しゃべり方も優しい。ゆったりした南部なまりだけでなく、人と接する時の優しさも言葉に出ていて、アメリカ人特有の攻撃的な雰囲気がここにはない。地図で日本をみつけられる人も少なそうだが(笑)なんだか和めるぞ。

でも、和んでいる暇もない。撮影は超ハードスケジュールで進んでいる。ここで書き込んでいる暇もないのだ!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home