Saturday, March 24, 2007

失楽園?

ここのところ、アラモアナ公園がお気に入りなので、1週間前にハワイに到着したママと一緒によく散歩している。ワイキキの中心は春休みの客で大混雑だが、アラモアナ公園は比較的ローカルな雰囲気で平日はいつものようにジョギングする人たち、カヌークラブの人たち、あまり人のいないビーチでいちゃつくカップル、ピクニックする家族、カラフルなギターおじさんやホームレスの人々などでのんびりとしている。

オアフの経済は観光に依存しているので、観光業界で働ける人はいいが、そうではないと仕事も少ないし、不動産業界以外だと収入も限られている。だから、失業やホームレスも大きな問題になっているのだが、なんだか「観光客に見られなければいいや」というようなノリもあって、悲しい。

小さな島、という特殊な環境には元々の価値観が必要なのに、西洋の「発展!進歩!開発!」メンタリティが根付いてしまい、どんどん原住民の価値観と共に島も破壊されている。観光がなかったらこんなに凄まじく変化していないはず、と思うと、複雑な気持ちだ。私もここにいるだけでこの破壊に貢献してしまっているのよね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home