Friday, June 29, 2007

エデンの季節

「いつもこんなに美しいの?お天気が悪い時ってあるの?」
牧場を訪れる人たちがみんな驚くほどクラークバレーは恵まれた環境だ。周りの山々が海からの霧や風を抑え、牧場の上はいつも青空。(去年の夏から我々は2日くらいしか曇りの日を目撃していないのだ!)少し内陸に入ると夏場は強烈に暑いし、冬場も寒いがここは年中穏やか。

そして春に植えた花や野菜がどんどん育っている。私たちは夏の間は留守になると思い、あまり野菜などは始めていなかったが、レンジャーのサラと最近引っ越してきたガラス屋ジョンの彼女、ローズの野菜畑は見事だ。巨大なレタスやズッキーニはもう収穫の時期だ。(私のレタスは鶏に根っこのところまで食べられてしまった。)小さなコミューンのようにみんなで豊作をシェアしている。

「今がベリーのピークだから、どんどん収穫して!」というと、彼女たちも「野菜もどうぞ!」と。

私はサラのズッキーニの花でフリッターを作ったり、土地の入り口近くにある野生のアーティチョークをローストしたり、ローズのレタスでカルビまきを食べたり。毎日が超グルメだ。ちっとも凝ったことはしていないのだが、新鮮で健康な素材での料理は美味しいだけでなく、楽しい。牧場は夏がエデンの季節なのね。

そんな中、ビッグドッグもここ数日、あまり不満をいわないし、まだ牧場を売りに出していない。迷っているのだ。あと数週間で熟す桃やネクタリンを食べたら迷いも消えるのでは?と私は密かに誘惑の果実に期待している。










写真はローズのビーチボール・サイズのレタスたちとサラのズッキーニ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home